私のなんでも魚種別自己記録ーーミナミイソスズメダイ
私の50年足らず釣り人生で、釣ったなんでも魚種別の最長記録です。
この記録更新が、私の釣りに彩り、楽しさ、期待、驚き、知識の深化を与えてくれた。
魚種 ミナミイソスズメダイ
釣った日 平成26年5月6日
サイズ 12.1センチ
釣った場所 愛媛県愛南町いるか越
磯 ミズタニ
釣り方 ふかせ釣り
この日はヒブダイ狙い。磯釣り師には外道の魚なので、こっそりと一人で釣行。「ヒブダイを釣りに行く」と言ったら、釣友から何を言われるかわからない。いじめにあうかも。
しかし、ヒブダイはアメリカから帰省する孫に食べさせる天ぷら用で、女房からのお願い事項なので、絶対命令です。
最初に釣れたのが41センチのヒブダイ。その後もヒブダイが3匹。その他に、マダイ50センチに、グレ30センチが3匹。こんなに運を使ったらヤバイと思い、帰りの運転はすごく慎重にした
このスズメダイが釣れたとき、スズメダイにしてはやたらと黒いのでよーく見ると、背びれの先が全部少しだけ折れ曲がっている不思議な形をしている。新魚種と確信した。
2月 10, 2020 魚種別自己記録 | Permalink
コメント