« お魚グッズコレクションーⅢ410 | トップページ | 「閑釣万釣お遊びコーナー」1994年2月 »

2020年1月14日 (火)

私のなんでも魚種別自己記録ーーシマアジ

1_51 3_44

私の50年足らず釣り人生で、釣ったなんでも魚種別の最長記録です。

魚種    シマアジ
釣った日  平成20年12月28日
サイズ   37.3センチ
釣った場所 高知県黒潮町佐賀
      離岸堤 西1番
釣り方   ふかせ釣り

前日、一人で愛媛県宇和海の御五神島の磯に行ったが、ボウズ。他の磯では40センチのグレ10匹の人がいると聞いてがっくり。

なので、気分を変えようと、高知県土佐佐賀の離岸堤で竿を出す。あまり期待してなかったが、シマアジが4匹。
それに60センチ級のイスズミの群れがワンワンと湧いてきて、1匹を掛けた。この時の状況を当時のブログには、次のように書いている。

静かに沈んでいくウキに合わせたら、もぞもぞとした感じの後、いきなりギャアアアアーン。

リールのドラグがちょうどいい具合になってました。ふふ。強い引きには、ジッジッと糸が出でいきます。
3度ほどやりとりして少しずつ浮いてきました。でも、魚の力は弱まりません。

それでも、銀色っぽい大きな魚体の影が見えます。なかなか浮いてきません。なんとか取り込めるかも思った途端、さらに強い引きで一気に・・・。プッツン。なんたる不覚。ハリス切れなら我慢も出来るけど、道糸切れでした。

Cimg8803それから潮がよくなったのが、すぐにアタリ。このとき釣れたのが、写真のシマアジ37.3cm。釣り場が高いので、海面に浮かせたときは、20cmぐらいにしか見えませんでした。釣り場に上げて、その大きさにチト感激です。

 

だったら、逃がした魚は、あの強い引きといい、上から見ても「でかい」と思ったサイズ。そうやなあ、70cmはありましたわ。これホント。信じるものは、救われます。

もし、釣れていれば、釣友から「なんやあ、イスズミかあ。自慢するなよ」と言われても、私は粛々と自慢すると思う。

1月 14, 2020 魚種別自己記録 |

コメント

コメントを書く