« 私のなんでも魚種別自己記録ーーコトヒキ | トップページ | 久しぶりのイシダイ »

2019年12月15日 (日)

お茶しました

Jimg_3097 Jimg_3105

昨日、クラブの人とお茶しました。セットしてくれたのは宝山さん。

席に着くなり、オカテッちゃんがイカ釣行の話を始めます。「何匹釣ったんや」と聞いても、「まあまあ、順次話すから」と、当日の天気、行く日を決めた理由、奥さんと一緒行くことになった理由等々で、徳島県南で9匹を釣ったと聞くまでに10分かかりました。9匹は立派です。300グラムの小さいのはリリース。隣の釣り人から「逃がすのなら、くれ」と言われたけど、「小さいのは大きくなってから釣るのが、私の主義」と言い放ってリリースしたとのこと。いい話なのか、傲慢な話なのか分からない終わりになりました。

ヨッさんは、このブログにも書いたように、熊ちゃんとイカ釣りをしたときに、エサはそこで釣った木っ葉グレがよかったということで、木っ葉グレ仕掛けの新作を試作中とのこと。そして、天候と潮と満月がそろう近い日に再チャレンジを予定している感じです。私も元気なら、当然行くはずだが、どうしようもない。その話を聞いていた片ちゃんが、「熊ちゃんに竿を貸したのに、イカをくれんかった」とぼやいています。

宝山さんからは、今年のサヨリ釣り総括。6回行って275匹だったとのこと。1回あたりに直すと40匹以上だから、すごいと思う。

Jimg_3095

片ちゃんには、私のお魚グッズ8個を熊ちゃんに渡してもらうようにお願いしました。以前も、熊ちゃんの店で飲んだ時もいくつか渡したけど、喜んでくれたので追加です。

 

12月 15, 2019 釣友 |

コメント

コメントを書く