« 2017年11月 | トップページ

2017年12月17日 (日)

私の「インスタ映え」

Qcimg0703
今年の新語・流行語大賞に、「インスタ映え」と「忖度」。インスタ映えについては、私にはさっぱり分かりません。ま、インスタをやっていない私には、文句をいう筋合いはないと思うが・・・。

テレビでマツコ・デラックスもインスタ映えについて、「他人が食べた料理の写真をみて何がうれしいのか、さっぱり分からん。他人の旅行の写真を見て何が楽しいかもさっぱり分からん。いいね、をもらって何が楽しいのか、さっぱり分からん」と吼えていました。

私も全く同感。ま、流行語だから来年にはだれも話題にしなくなっていることを願います。ふふ。

つづく・・・。

とはいえ、流行なので、私も今年の釣り写真の中で最も映えるものはどれかを忖度してみました。それが、冒頭の写真。10月に宇和島市での釣果です。

今年、このブログ用に撮った写真が500枚以上あります。その中でも一枚が、これしかないというのも、ちょっと寂しい気がしないでもない。ふふ。 

12月 17, 2017 釣りのつぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月16日 (土)

お魚グッズコレクションーⅢ119

31192s
私のお魚グッズコレクション。
なお、タイトルの番号は私の整理番号。

お香(フランス パリ)

入手年月 平成10年5月10日

入手場所 「布物語」(高松市内)

入手金額 800円

12月 16, 2017 お魚グッズコレクション | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月15日 (金)

四国新聞欄 平成29年11月16日

Zh291117
四国新聞を読んでいないこのブログ読者の9割の人に向けて、掲載された私のエッセイ「釣れたら もうけもの」と、釣果写真「釣ったゾ!」を、順次このブログで順次紹介しています。四国がいかに釣りに恵まれた場所かが分かると思います。

写真をクリックすると、よく見えるような大きさにしています。是非、クリックして拡大してみてください。

11月16日掲載文です。写真の17日は間違いです。

マダイの香川ギネス認定魚です。

12月 15, 2017 釣りのつぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月14日 (木)

お魚グッズコレクションーⅣ718

Ocimg1625
私のお魚グッズコレクション。
なお、タイトルの番号は私の整理番号。

ビンボトル

入手年月 平成9年8月25日

入手場所 アメリカから娘の土産

入手金額 4.99ドル

12月 14, 2017 お魚グッズコレクション | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

今年の漢字、私の場合

Kurohosifuedai6587
昨日、今年の漢字が清水寺で発表されました。北朝鮮や九州北部豪雨などを理由に「北」が選定。

私も、この時期に毎年1年間の釣りを振り返って、今年の漢字を決めています。昨年は不完全燃焼、不服、不屈などから「不」にしました。

今年は、「難」にします。難は否定的な意味が多い。難渋、難儀、などですが、有り「難」いという「難」もあります。今年から、四国新聞で私のエッセイと県民の釣果が毎週掲載されています。これは大変有り難いこと。

それに、今年の釣行は無「難」にできました。回数は少ないものの、宇和海における春のチヌ狙い、宇和島市における初秋のイシダイ狙いをすることが出来ました。

12月 13, 2017 釣りのつぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

お魚グッズコレクションーⅢ366

33662s
私のお魚グッズコレクション。
なお、タイトルの番号は私の整理番号。

マグネット

入手年月 平成22年6月26日

入手場所 アルバ島(カリブ海)

入手金額 2.5ドル

12月 12, 2017 お魚グッズコレクション | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

おもしろ事典「吸い込み釣り」

Bora1732
吸い込み釣りとは、練り餌でダンゴを作り、その中に数本のハリを埋め込む釣り方。
「素手で、イモなどを、こってりと練るので、みじめになる釣り」

「世の中に澄むと濁るの違いにて、福(ふく)に徳(とく)あり、フグに毒(どく)あり。ハケに毛あり、ハゲに毛なし」というのがある。頭髪の薄い人、気を悪くしないで欲しい。

けっして、私が作ったものではなく、昔からの言葉遊びである。

つづく・・・。

これを真似て、私もこんなものを作った。

「世の中に澄むと濁るの違いにて、ホラは儚い(はかない)、ボラは歯がない」

こんな簡単な文でも、作るのには時間が掛かりました。えーっ、誰も頼んでないと。ごもっとも。

こんな回りくどい言い方をしなくても、ボラには歯がない。だから、エサを吸い込んで食べる。この性質を利用して、吸い込み釣りが生まれた。コイも同じである。

12月 11, 2017 オモシロ用語解説 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

四国新聞欄 平成29年11月9日

Zh291109
四国新聞を読んでいないこのブログ読者の9割の人に向けて、掲載された私のエッセイ「釣れたら もうけもの」と、釣果写真「釣ったゾ!」を、順次このブログで順次紹介しています。四国がいかに釣りに恵まれた場所かが分かると思います。

写真をクリックすると、よく見えるような大きさにしています。是非、クリックして拡大してみてください。

11月9日掲載文です。

12月 10, 2017 釣りのつぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

イナでも楽しい

Mcimg0881
我が家から50歩の小さな潮入川に、イナの群れがいた。大きな群れだったが、私が覗くと半分以上が深みに入ってしまった。それでも結構たくさんいる。

春は大きなチヌの群れをよく見るが、この時期はクサフグがポツン、ポツンといる程度が多い。イナを釣る気は毛頭ないが、魚というだけで、群れを見ると心が騒ぐ。ふふ。

写真を拡大しながら、匹数をざっと数えると約300匹。半分以上がいなくなったので、おそらく1000匹はいた。冷たい風が少しある中だったので、なんかポカポカした思いでした。

12月 9, 2017 釣りのつぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

お魚グッズコレクションーⅡ011

20112s
私のお魚グッズコレクション。
なお、タイトルの番号は私の整理番号。

キーホルダー(オコゼ)
「ねむけをオコゼ」のダジャレプレート付き

入手年月 平成6年1月20日

入手場所 高松空港

入手金額 618円

12月 8, 2017 お魚グッズコレクション | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

回文 藤圭子 サヨリ

Sayori3264_2
今回の回文は、まず藤圭子さんから。

「藤圭子、行け自負」
なんか、この回文、しっくり来るような気がします。

アナグラム「恋路耽け」

魚の回文はサヨリです。

「簡単がサヨリ釣り良さ。簡単か?」
サヨリ去りはすごく簡単に思えてジャンジャン釣れるときと、なかなか釣れず、難しく感じるときがある。

「今年も目立つ釣りよ。サビキで素敵日、サヨリ釣った。メモしとこ」
サビキ仕掛けでサヨリを入れ食いさせているのを見て、仕掛けを教えてもらった。だが、その仕掛けがどこの釣具屋にも置いていない。

つづく・・・。

「カジキ時価」
簡単だが、いい回文です。

「よしな、タカベ型なしよ」
昔はたくさんいたエサトリのタカベ。タカベを狙う人はいなかった。

「ダツ、おった」
これも簡単だが、知らないうちに言ってるかもしれない回文。

12月 7, 2017 言葉遊び | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

朝日新聞が記事にしてくれました

Zimg027
昨日、朝日新聞が私の自費出版「四国の中の世界一・日本一」を記事にしてくれました。記者が取材のときに、「これはおもしろい」と言ってくれたのがありがたかった。

「これは頑張って作った本や」とか、「これは地域が元気になる本や」という感想ではなく、「おもしろい」と言ってくれました。そのせいか、自費出版本の記事としては大きなスペースとなっています。

本を作るに当たって、私がなんでこの本を作ったかを分かりやすく、かつおもしろく、伝えたかったので、いい塩梅です。ふふ。

ラジオの生放送出演依頼もきました。

12月 6, 2017 その他いろいろ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火)

「怪魚大全」を買いました

Ncimg0862

久しぶりに本屋の釣りコーナーで、買う気が起きる本を見つけました。「怪魚大全」。小塚拓矢著。扶桑社。1944円。

大物の写真が多く、楽しく読めそうです。ふふ。

12月 5, 2017 釣り本 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

お魚グッズコレクションーⅢ004

30042s
私のお魚グッズコレクション。
なお、タイトルの番号は私の整理番号。

水槽に入れる魚

入手年月 平成16年10月23日

入手場所 四国ニュージランド村

入手金額 50円

水槽に入れたら、どういう状況になるのか、試していません。水中にとどまって、ちゃんとした姿勢になるのかどうか、値段が値段だけに、水面で横になっているだけなのか。

12月 4, 2017 お魚グッズコレクション | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

四国新聞欄 平成29年11月2日

Zh291102
四国新聞を読んでいないこのブログ読者の9割の人に向けて、掲載された私のエッセイ「釣れたら もうけもの」と、釣果写真「釣ったゾ!」を、順次このブログで順次紹介しています。四国がいかに釣りに恵まれた場所かが分かると思います。

写真をクリックすると、よく見えるような大きさにしています。是非、クリックして拡大してみてください。

11月2日掲載文です。

なお、秋山さんのクラブ名はチーム・グレート・ヨーヘンですが、手違いで書かれていません。申し訳ない。

12月 3, 2017 釣りのつぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

お魚グッズコレクション-Ⅱ008

20082s
私のお魚グッズコレクション。
なお、タイトルの番号は私の整理番号。

キーホルダー

入手年月 平成11年10月18日

入手場所 JR高松駅

入手金額 370円

12月 2, 2017 お魚グッズコレクション | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

私が釣った珍らしい魚(13)

Chg1916
私のこれまでの35年間釣り歴で、1匹か2匹しか釣ったことがない魚を珍魚として認定することにしました。

珍魚 25 カゴカキダイ

 平成22年の5月に高知県足摺岬の磯、フタツバエでイシダイ狙いをしていて釣れた外道。
イシダイのアタリは全くなかったが、クロモンガラ、メガネウマヅラ、にくわえて、このカゴカキダイと、エサトリのオンパレード。イヤになっちゃいました。

同行の萱野さん、栗尾さんもボウズなので、私のウデが悪かったわけではありません。念のため。

つづく・・・。

Zcimg0481
珍魚 26 メイタカレイ

 平成17年の8月に船釣りで釣れたもの。イノちゃん、片ちゃんと3人で大型のキス狙いで小豆島にいく予定だったが、うねりが大きくて小豆島にいけず、やむなく志度沖で竿を出した。

私は28.4センチを含めてキスが5匹と、このメイタカレイ。ひとり気を吐いたのがイノちゃんで、50センチ超のマダイを3匹も釣った。

12月 1, 2017 釣り記録 | | コメント (0) | トラックバック (0)