« 四国新聞欄 平成29年10月5日 | トップページ | 毎日新聞に掲載です »

2017年11月13日 (月)

国から感謝されました。

Zimg020_2

「国から感謝」のタイトルで、なんじゃと、つい読みたくなったでしょ。ふふ。全くのウソではないけど、ちょっとおおげさ過ぎました。ごめんなさい。国立国会図書館からの礼状です。

Scimg0638
本を出版すると、国立国会図書館に送らないといけません。ありとあらゆる本が対象です。自費出版でも「納本」という制度があり、以前、釣りの本を自費出版したときに、いろいろ調べたり、図書館にメールで問い合わせをして知りました。

定価がついてれば本代も条件付きでくれるが、私のような自費出版本は、あつかましく国に請求する気になれません。

つづく・・・。

納本すると、国立国会図書館での蔵書検索で出てくることになります。私が以前送った本も、当然検索で出てきます。

国の図書館に置いてくれているというだけで、なんかうれしい。ひょっとしたら、50年後の子孫がたまたま検索していて、先祖の私の名前を見つけてくれるかもしれません。ふふ。

11月 13, 2017 その他いろいろ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/66033042

この記事へのトラックバック一覧です: 国から感謝されました。:

コメント

コメントを書く