« 大きいサヨリを狙って | トップページ | 愛南町の磯で釣ったフエフキもどき »

2017年10月21日 (土)

大きいサヨリを狙って(2)

Rcimg0648
5年前の釣り日誌を見て、大型サヨリ狙いで東かがわ市の波止で竿を出しました。30分の辛抱でやっと海面がざわついて釣れたのはスズメダイ。しゃーないなあ。

仕掛けを投げ込んだ付近で小さいサヨリがピンピンと跳ねているが、掛かりません。ハリが大きいことが原因だと思うが、エンピツサヨリを釣るためにハリを小さくしたくありません。

そろそろ場所を変えようかと思っていたら、やっと小さいサヨリが釣れました。これで納得した気分になって、場所を変えます。車で20分ほど西に走って山田海岸。

つづく・・・。

Rcimg0650
場所変えした山田海岸も、以前良型のサヨリが釣れたところです。駐車場で準備をしていると、釣り場から戻ってきた人がいます。「サヨリ狙いだったが、風が向かい風でアタリが分からん」と言います。

釣り場で竿を出して、帰る人が言ったことが分かりました。波で遠くに投げたウキが見えたり見えなくなったりするので、なるほど、ウキのアタリが分かりません。

Rcimg0649
すぐ足元に仕掛けを落とすと、ここでもエンピツサヨリがワンワンいます。やる気消滅。30分後に1匹釣れたので、無理して満足納竿としました。ふふ。

10月 21, 2017 波止釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65846700

この記事へのトラックバック一覧です: 大きいサヨリを狙って(2):

コメント

コメントを書く