« お魚マンホール ヒラメ(山口県下松市) | トップページ | おもしろ事典「氷上釣り」 »

2017年9月 2日 (土)

猛暑でなくなったので、釣りに・・・

Vcimg0541
今朝起きると涼しい。これまでの朝とは雲泥の差。これなら年寄りでも釣りに行けるはずです。ふふ。そこで、天気予報を見ると、北西からの風が強そうです。

風に向かって投げる釣りはイヤです。そこで東向きに釣れる場所を考えます。そして、これまで釣りをしたことがないが、香川県営球場近くの波止に行くことにしました。

波止に着くと沖に見慣れない港が見えます。それが対岸の岡山県だと気付くまでしばらく時間が掛かりました。こんなに近く岡山県が見えたことがありません。ふふ。

今日の狙いはサヨリです。サヨリが寄ってくるまでには少し時間が掛かるはず。ここでサヨリ釣りをしている人を見たことがないので、こういう場所は特に時間がかかります。

Vcimg0534
暑くなくていい塩梅です。しかしアタリが全くありません。竿を出してから30分。アタリウキとカゴウキが同時に消えました。上がってきたのは小チヌ。浮き下30センチでした。ふふ。

つづく・・・。

Vcimg0535
釣り始めて丁度1時間。やっと刺しエサがなくなりました。フグかもしれないが、アタリがなかったのでサヨリかもしれません。この状態が何度も続き、やっと釣れたのが小さいサヨリ。

このサイズでは、私が使っている袖バリ8号は大きすぎます。アタリが出ないはずです。すぐにもう1匹を追加。同じサイズ。カゴが落ちたところでバシャバシャします。このサイズのサヨリが寄ってきたみたいです。

Vcimg0544
このサイズはいらないが、サヨリがいることが分かったので、サヨリ釣りは終了。ゴカイのエサでチョイ投げ釣りをします。5投目でやっと釣れたのがフグ。段段と暑くなってきたし、これで釣り終了としました。

クーラーに魚がないので、調理する必要もない。バンザイです。

9月 2, 2017 波止釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65741167

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑でなくなったので、釣りに・・・:

コメント

コメントを書く