« 四国新聞に釣りエッセイ | トップページ | チヌ釣り大会中止、やむなし »

2017年9月16日 (土)

今年釣った30魚種

Ucimg0571
先週、ハゼ釣りに行ったとき、ミニのチヌが釣れました。尾ビレが黄色いので、今年釣った魚種一覧にキチヌを記入しました。これで、今年に釣った魚種は30魚種。

今年の目標は色々あるが、この魚種数だけが順調に増えています。釣りの回数の割りには魚種数が多いのです。ふふ。

ところが先日、図鑑をめくっていて、これはキチヌでないことが判明。シェー。シェーは古いけど、古い人間だからしゃーないわ。シェー。

つづく・・・。

私が愛用の小西正人さん監修の「釣魚1400種図鑑」をめくっていて、このことを発見。ふつうの図鑑にはほとんど掲載されていないことを釣り人目線で書いてくれています。稚魚が成魚と見た目が違えば、そのことをきちんと書いてくれています。

オスとメスの違いは多くの図鑑でも書いているが、稚魚と成魚の違いを正確に書いているのは少ないのです。

チヌのページにも、わざわざ「尾ビレが黄色いからと、キチヌと間違えないこと」と書いています。キチヌは腹ビレも尻ビレも黄色くて、尾ビレの黄色いのは下の半分と書いています。

なるほど。私が釣ったチヌは腹ビレも尻ビレ黄色くありません。単なるチヌでした。今年釣った魚種は29です。ふふ。

9月 16, 2017 釣り記録 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65776775

この記事へのトラックバック一覧です: 今年釣った30魚種:

コメント

コメントを書く