« 今度の日曜日、チヌ釣り遊び | トップページ | 私が釣った珍らしい魚(10) »

2017年9月23日 (土)

お魚マンホール サケ(北海道千歳市)

Zsaketitose
デザインマンホールにサケの絵がある市町村は、これまでに東京都多摩市と北海道札幌市を紹介しました。

今回は北海道の千歳市です。四国にいる私は千歳と言えば千歳空港しか思い浮かばないが、「千歳市 サケ」でネット検索すると、たくさんの情報がありました。

まずは、水族館。その名前が「サケのふるさと 千歳水族館」。ホームページを観て驚いたのが、千歳川の水中観察窓があって、直接サケの遡上が見られるようになっていること。

つづく・・・。

水族館の多くは海沿いにあるが、海を直接見える窓があってなおかつその付近の魚が見えるとすれば、大変いいこと。四国高知には海中展望台のところもあるが、海がすぐに濁って魚をなかなか見ることができません。

千歳市には、水族館以外にも道の駅の名前が「サーモンパーク千歳」で、これまてサケを売りにしています。千歳市がサケと関わりが深いことがよく分かりました。ふふ。

9月 23, 2017 陸に上がった魚たち |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65649705

この記事へのトラックバック一覧です: お魚マンホール サケ(北海道千歳市):

コメント

コメントを書く