« クラブ45周年記念誌 | トップページ | 「釣りバカ日誌」96巻 »

2017年9月10日 (日)

近くの川でハゼ狙い

Ucimg0567
昨日、石塚さんからメールが来て、「近くの川にたくさんのハゼがいるのが見えた」とのこと。さっそく見に行ったが、川が濁っていて川底が全く見えません。しかし、ちょっと大きい石があって、その上にたくさんのハゼがいます。

Ucimg0574
これなら川にはハゼがいっぱいいるはずなので、ゴカイを買ってチョイ投げ竿を1本だけ持っていきました。ここは、郷東川で我が家から自転車で5分も掛りません。ここで釣れたら、遠出をしなくてもすみます。

それにこの川は、5月に孫と干潟遊びをしたときに、たくさんのハゼの子供がいるのを見ているので、ハゼがいることは確かのはず。ふふ。

Ucimg0570
一投目ではっきりしたアタリで釣れてきたのは、水槽で飼いたいくらいのかわいいチヌ2匹です。

つづく・・・。

その後は全くアタリが出ません。川が広いので、ポイントがよく分かりません。干潟遊びを何度もしているので、だいたいのポイントは分かるのだが、アタリが出ません。

Ucimg0572
30分後に仕掛けを足元まで寄せてきて上げようとしたときに、やっとハゼ。ハゼがいることは分かったが、これでは効率が悪すぎます。ハゼは一投で1回はアタリが欲しい。やっぱり広い川はハゼ釣りに適していない。

Ucimg0573
その後もポツリポツリとフグは釣れたが、ハゼは釣れなかった。残念。

9月 10, 2017 投げ釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65772133

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの川でハゼ狙い:

コメント

コメントを書く