« 馬屋原さんを悼む | トップページ | たこ焼き用のお魚グッズ、もうひとつ »

2017年9月 6日 (水)

脈釣りに行ったが・・・

Vcimg0547
手軽に行けるのは脈釣りだが、この時期はほとんど釣れない。過去20年分の釣り日誌をめくってみたが、この時期は脈釣りでは悲惨な釣果。

それでも夕方が涼しくなって、ちょこっと釣りに行けるのはやっぱり脈釣り。そこでいつもの本津川尻に行きました。一昨日のことです。若い二人が投げ釣りでアナゴを狙っています。

潮がまだ低いのでじっくりと待つ予定だったが、早々にアタリ。小さいメバルちゃんです。脈釣りでのアタリはやっぱり楽しい。そりゃあ大きい魚がいいのは当然だが、小さくても明確なアタリがうれしい。

つづく・・・。

Vcimg0550
その後も仕掛けを底近くまで沈めると、ポツリポツリとガシラが釣れるのだが、小さい。どれも持って帰るサイズではない。しゃーないなあ。

Vcimg0548
辛抱して続けるが、アタリが出なくなった。潮が止まっている。動くまで待とうかと思ったが、この感じでは待ってもしゃーないようだ。最後にミニガシラが釣れたので、ギブアップとした。

今日の釣り日誌には、1時間少しでメバル(小)1匹、カサゴ(小)4匹です。

帰るときに近くで釣っていた若い人たちに「香川ギネス」を渡した。釣り場で渡すときに「香川ギネス」を知っているかと聞くのだが、ほとんどの人が見たことがないと言います。しゃーないなあ。

本日は「しゃーない」のオンパレードでした。ふふ。

9月 6, 2017 脈釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65752826

この記事へのトラックバック一覧です: 脈釣りに行ったが・・・:

コメント

コメントを書く