« 回文 森公美子 イシダイ | トップページ | お魚マンホール メダカ(新潟県上越市) »

2017年8月22日 (火)

私が釣った珍らしい魚(7)

Bqcimg9230
私のこれまでの35年間釣り歴で、1匹か2匹しか釣ったことがない魚を珍魚として認定することにしました。

珍魚 ⑬マダラエソ

平成25年の11月に高知県大月町で釣れたもの。アオリイカ狙いで釣れた外道。仕掛けを回収しようと巻き上げている途中にいきなり食ってきて釣れました。

この日のアオリイカは絶好調で1キロ近い良型が10匹も釣れたので、このマダラエソのことは、このブログにも一切書いてない。

一緒に行っていた山田さんが、「それはマエソと違うぜ」と教えてくれたので、この自己記録が作れました。サイズは34.2センチ。魚のサイズとしてはたいしたことがないが、そんなに数多くは釣れない魚種だと思います。

つづく・・・。

Docimg3006
珍魚⑭ シモフリシマハゼ

平成27年の11月に我が家から近い郷東川の河口で釣れたもの。脈釣り仕掛けでハゼが釣れるかどうかを確かめるために遊びのつもりで竿を出した。

ハゼは釣れず、フグしか釣れないので止めようかと思っていたら、ゴミだと思ったほど小さくて、引っかかってきた藻の陰に釣れていた。ふふ。

ま、だいたい記録と言うもののほとんどは、狙って釣るときよりもたまたま釣れることのほうが多い。特に、こういう珍魚はたまたまでしか釣れない。ふふ。

8月 22, 2017 釣り記録 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65581861

この記事へのトラックバック一覧です: 私が釣った珍らしい魚(7):

コメント

コメントを書く