« お魚マンホール ニジマス(山口県美祢市) | トップページ | 耐塩水のスマホ »

2017年8月12日 (土)

マダコをいただきました

Wcimg0519
今日の午後、次の自費出版に向けての原稿を整理していると、私と同じ高松黒潮クラブの事務局長をしている三好さんから電話がありました。

なんの話かと思ったら、マダコを持って来てくれるという。15分後、持ってきたときに、どこで釣ったのかと聞くと「親戚からもらった」と言います。その親戚はどこで釣りをしていたのかと聞くと、その人も釣りに行っていないと言います。

それ以上の追求はやめました。ふふ。受け取ったマダコは既に茹でてあってまだホカホカで暖かい。もう1匹を持っていて、石塚さんに渡してくれというので、石塚さんに電話をしました。

つづく・・・。

Wcimg0520
取りに来た石塚さんはタコを茹でる気が満々です。タコはゆでる前にヌメリを取るが、それが結構大変で、既にゆでてあるのはありがたい。石塚さんの顔も緩みました。

思いがけないタコです。この時期のタコはすごくうまい。早速足を少し切って醤油で食べたら柔らかく、旨みが凝縮しています。

8月 12, 2017 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65655185

この記事へのトラックバック一覧です: マダコをいただきました:

コメント

コメントを書く