« 車にシール | トップページ | うっかり逃した自己記録 »

2017年8月30日 (水)

私が釣った珍らしい魚(8)

Chg1883Chg1881

私のこれまでの35年間釣り歴で、1匹か2匹しか釣ったことがない魚を珍魚として認定することにしました。

珍魚 ⑮メガネハギ

平成22年5月にイシダイ狙いで足摺岬の磯に行ったときに釣れました。この日は同じクラブのカンちゃんのほか、松下さん、栗尾さんのイシダイ釣り仲間も一緒です。

私はひとりでハナレに上がり、イシダイも49センチが釣れて、気分サイコー。このときにズボ釣りをして釣れたのが、これまで見たことがないハギ。

図鑑で調べてメガネハギと分かりました。こんな名前は聞いたことがなかったので、多分珍魚とは思っていたが、その後もこの魚は釣れたことがありません。

つづく・・・。

Chg1861Chg1863

珍魚 ⑯メガネウマヅラハギ

この魚も珍魚⑮のメガネハギが釣れた日に釣れました。これも図鑑で調べてメガネウマズラハギと分かったのだが、メガネハギと名前は似ているが、色が全く別でカラフル。

この魚も釣れたのはここでの1匹だけで、その後は全く釣れたことがありません。珍魚だと思います。ふふ。

この周辺は魚種の豊富さが日本でも有数のところなので、他にも見たことがない魚が釣れる可能性があります。珍魚を釣りたい方は狙いどころです。そんなヤツはいないか。

8月 30, 2017 釣り記録 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65678079

この記事へのトラックバック一覧です: 私が釣った珍らしい魚(8):

コメント

コメントを書く