« お魚マンホール カジキ(鹿児島県南さつま市) | トップページ | 「川漁師 神々しき奥義」で考えたこと »

2017年7月18日 (火)

狙ったら釣れるはずだけど・・・

Matoudai4878
私が35年間でこれまでに釣った魚種数は170。魚種数を増やすことも、私の釣りの楽しみです。その170魚種は実に多様で、その魚の名前一覧を見ているだけで楽しい。

だけど、わりとポピュラーな魚にもかかわらず、私はまだ釣ったことがない魚がいます。その筆頭がマトウダイ。写真は平成24年2月に一緒に行った高知県西部の波止でオカテッちゃんが釣ったもの。

活きアジでアオリイカ釣りをしていると、たまにこのマトウダイが釣れることがあります。オカテッちゃんが釣ったのもアオリイカ狙いの外道でした。

マトウダイは愛媛県北部の佐田岬が魚影が濃くて、いつかマトウダイ狙いで行きたいと、そのポイントと時期、仕掛けを知るために多数の雑誌切抜きをもっているが、まだ本格的に狙ったことがありません。

つづく・・・。

他にも、狙って釣れるはずの魚が、ウミヘビ。爬虫類のウミヘビでなくて、魚類のウミヘビです。愛媛県南部の由良半島で夜に投げ釣りをして釣れたが、残念ながらこのときのサイズ記録がなくて私の記録に残っていません。だけど、同じ場所で同じ時期に行けば釣れる気がします。

他にも、ワニゴチ。1年間で100匹以上釣れている場所を知っています。本格的にやれば、これも釣れるはずです。

などなど、私の魚種数はまだいくらでも増やすことが可能です。ふふ。

7月 18, 2017 釣り記録 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65413263

この記事へのトラックバック一覧です: 狙ったら釣れるはずだけど・・・:

コメント

コメントを書く