« 夜に高速道路を走ると・・・ | トップページ | 最近のケミホタルはすごい »

2017年7月14日 (金)

私が釣った珍らしい魚(3)

Zcimg0346
私のこれまでの35年間釣り歴で、1匹か2匹しか釣ったことがない魚を珍魚として認定することにしました。

珍魚 ⑤テンジクダツ

平成5年6月に高松黒潮クラブのメンバーと行ったのが鹿児島県トカラ列島。このときに釣れました。サイズは93.8センチ。

釣れたときはダツと思っていたが、胴が丸っこい。図鑑で調べてテンジクダツと判明。このダツは南方にいるということなので、トカラで釣れたことで納得しました。

それにしても24年前の私は若い。当然だけど。

つづく・・・。

Zcimg0348
珍魚 ⑥アカモンガラ

これもテンジクダツと同じときに釣れたもの。最初何の魚か分からなかったが、口の中から真っ赤な牙が2本出ていたので、だれとはなしにドラキュラと名前を付けた。

35.8センチで、意外に引きが強かったことを覚えている。今でもトカラに行くと釣れるのだろうか。

7月 14, 2017 釣り記録 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65450491

この記事へのトラックバック一覧です: 私が釣った珍らしい魚(3):

コメント

コメントを書く