« 回文 松井一代 鯉 | トップページ | ベトナム土産の石彫刻 »

2017年7月11日 (火)

NHK「怪魚ハンターが行く」

Ycimg0422
7月始めに放映されたNHK BS番組「怪魚ハンターが行く 赤道直下の密林に怪魚を追う」はインドネシアでの大物釣り。怪魚ハンターのパイオニアの武石憲貴さんとタレントの水野裕子さんのドキュメンタリー。

Ycimg0425
1メートルを越える魚は釣れなかったが、私には別の意味ですごく楽しい番組でした。ひとつは、狙う魚をライギョとナマズとフエダイと明確に決めていたこと。日本のそれとは違う魚種で大きくなる魚。

だから狙う魚と違う魚が釣れたときと、狙った魚が釣れたときの温度差が見ていて楽しかった。

つづく・・・。

Ycimg0427
私にとっての楽しかった二つ目は、いかにもNHKらしく、釣れないときがいかに時間の多くが費やされるかというのがよく分かったこと。釣り番組と言えば、釣れたところだけを編集し、釣れなかった多くの時間は短く吹っ飛ばしていることがほとんど。

この番組は10日間掛けていろんな場所に行き、苦悩しながらやっと釣るという釣りの楽しさとテレビ番組の焦りがよく分かる構成でした。釣り場の状況もよく描かれていました。

また、何度もバラした映像もきちんと入っていて、「実際はそんなもの」ということが分かったのもよかった。

7月 11, 2017 釣りのつぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65511190

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「怪魚ハンターが行く」:

コメント

コメントを書く