« 3年越しに見つけたもの | トップページ | 今年の香川ギネスの印刷が出来ました »

2017年5月13日 (土)

おもしろ事典「友釣り」

Zcimg0033友釣りとはオトリのアユを使って、引っ掛けるアユ釣り。
と、も、で説明すると、「とてたてのアユを、もっと泳がせたい釣り」。

友釣りは、他の釣りに比べて圧倒的なユニークさを誇る。そのユニークさは世界に誇れるものである。

ユニークな点、その1。釣果がマイナスになることもある唯一の釣りである。オトリを3匹買って、持って帰るアユが1匹ということもある。この場合、、釣果はマイナス2匹である。いろんな釣りがあるが、釣果がマイナスになる釣りは他に思い当たらない。

ユニークな点、その2。友釣りは、魚の食欲に訴えた釣りでない。アユの縄張り本能を利用している。だから「友釣り」というより「けんか釣り」とか「敵釣り」と言うほうが正しい。

つづく・・・。

ユニークな点、その3。基本的にはスレ釣りなのに、アユ釣り師は罪悪感を感じていない。むしろこの釣り方だけを特別扱いしていて、いかにも高貴な釣りであると信じているフシがある。

コロガシ釣りやギャング釣りを軽蔑している人でも、この友釣りでは獲物にグサリと掛っていることに快感を覚えるらしい。

さらにユニークな点として、オトリという手下を使う攻めの釣りに快感があるということらしい。私はやったことがないのでわからない。的外れな解説なら許してください。

5月 13, 2017 オモシロ用語解説 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65210854

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろ事典「友釣り」:

コメント

コメントを書く