« トラフグの天ぷら | トップページ | 玄関が釣具でいっぱい »

2017年5月18日 (木)

高知市にお魚デザインマンホール

Mcimg9966高知市の日曜市が立つ大きな通りに、お魚がデザインに入ったカラーマンホールを見つけました。探していた時刻は午前6時頃。高知追手前高校の正門付近。

多くの高校生がほうきで枯葉の掃除をしています。その人たちが私を見ると掃除を止め直立して「おはようございます」。一人ひとりがいうので、その都度私も「おはようございます」と返さないといけません。ふふ。10人以上と挨拶したでしょうか。

私の読みどおり、そこにお魚がデザインされたマンホールがありました。しかし、ほこりで汚れていてカラーがよく見えません。そういうこともあろうかと、ウェットティッシュをもってきています。高校生たちが掃除している中で私はウェットティッシュでマンホールを拭きます。

つづく・・・。

バカげているのは分かっているけど、しゃーないです。写真の左に少し見えている白いものが、ほこりを拭いたウェットティッシュです。拭いたお陰でカラーがきれいに見えるようになりました。

カツオとよさこい踊りに使う鳴子がデザインされています。このデザインマンホールは最近作られたものに違いありません。マンホール探しのために高知市を来たことが何度もあり、この通りはその都度探したところですが、10年前にはありませんでした。

5月 18, 2017 陸に上がった魚たち |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65210981

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市にお魚デザインマンホール:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/05/19 08:54) トラックバック ケノーベル エージェント
高知市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 続きを読む

受信: 2017/05/19 8:53:16

コメント

コメントを書く