« 回文 岡村隆史 グレ | トップページ | 四国磯連の大会参加 »

2017年5月21日 (日)

フグをいただきました

Gcimg0152
赤澤名工から電話で「フグがいるか」と言うので、「いる」と言ったら持って来てくれました。30センチ前後が3匹です。ふふ。

赤澤名工によると、私以外の人はフグをもらってくれないとのこと。「フグは怖い」と思うのは当然で、調理したことがない人はしないほうがいい。

1月にもらって冷凍していたフグを、先日天ぷらにして食べたところです。あっさり味でおいしかったが、今回もらったフグはとりあえず調理して冷凍庫に入れることにしました。

つづく・・・。

Gcimg0153_2
調理は簡単。頭の下部に包丁を入れてお腹の皮を残すように切ります。そして皮をはぐのだが、トラフグは皮膚にあるブツブツが固くて握る手が痛い。そこでキッチンペーパーを使います。

Gcimg0154
その後身の回りの薄皮をはいで終わり。いつ見ても立派な肝がおいしそうなので、捨てるときにその誘惑に勝つにはちょっとした努力が必要です。ふふ。

5月 21, 2017 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65299933

この記事へのトラックバック一覧です: フグをいただきました:

コメント

コメントを書く