« お魚マンホール カジキ(沖縄県与那国町) | トップページ | 1年ぶりの磯(2) »

2017年4月25日 (火)

1年ぶりの磯釣り

Mcimg9972久しぶりというか、1年ぶりの磯なので、期待が高まります。日曜日の午前3時に家を出て高知市内での用事を済ませました。この日はゆっくりと愛媛県愛南町の波止で竿を出す予定。

愛媛県最南端の愛南町に到着したのが午前9時。渡船の予約は翌日にしているが、とりあえず港に出てみると、思いのほかの強風です。これだとたいていの波止は無理。磯なら風裏があるはずなので、船頭に電話したが、留守です。仕方なく風裏になる波止探しで近くをうろうろしていると、船頭から折り返しの電話。

「今からでも渡船OK」と言ってくれたので、急遽とんぼ返りで渡船の港に。上がった磯は港を出てすぐ。ここなら風裏になるし、50センチ以上のチヌの実績もあります。今回はこの大型チヌが目的です。

瀬戸内海のチヌのノッコミはずいぶんと遅れているらしくまだ食い始めていません。この調子なら宇和海のチヌも例年なら時期が過ぎているが、今年はまだいけそうな気がします。ふふ。

つづく・・・。

Mcimg9973_2竿を出したのは午前10時。すでに渡船している客の納竿は午後2時というので同じ時間に帰ることにしました。最初に釣れたのはネンブツダイ。しょーもないでしょ。これが今年の磯釣りの初釣果です。ふふ。

Mcimg99781時間後にようやく釣れたのが木っ葉グレ。30分後にアイゴ。最近アイゴとはご無沙汰で数年釣れてないので、小さいがうれしい。だが、おいしくないのでリリース。

それにしても潮が動きません。午後1時になってようやく潮が少し動き始めました。午後2時に帰るならこのチャンスを逃します。そこで船頭に電話をして迎えを2時間ずらせて午後4時にしてもらいました。

その直後、ウキがジンワリと沈んでいきます。チヌのアタリです。合わせると強烈な引き。大きな魚に違いありません。ひゃーーー。

Mcimg9982ようやく姿が水面に見えてきました。がっくり。ボラです。55.7センチ。これがボラでもメナダなら、自己記録です。だが残念。ボラでした。

潮がよくなってきました。リリースする魚ばかりで、まだ1匹もキープしていません。渡船の迎えを2時間ずらしてもらって正解でした。