« 箸置きのコレクション | トップページ | 回文 浜口京子 カサゴ »

2017年4月 3日 (月)

おもしろ事典 「ブラ釣り」

Cimg3908ブラ釣りとは、岡山県北部にある津山市を中心に発達したといわれている、寒バエの脈釣りである。
ブ、ラ、で説明すると、「ブルブルと寒さに震えながら、らくじゃない寒バエ釣り」

津山竿、津山ビクというのがあり、この地方独特の道具を使う。大変伝統がある釣り方で、津山竿には総うるし塗りの高価なものもあるという。

ブラと聞くと、Eカップだの、Fカップのことしか思いつかないアンタには、むいていない釣り方だと思う。ふふ。

つづく・・・。

特にこの釣りは、川の中に立ちこんで水鳥の羽を目印にしてアタリを取る。釣る対象が寒バエなので少なくとも寒い時期の釣りであることは間違いない。

この時期に川の中に立ちこむなんて、考えただけで寒気がする。寒がりの私にはとてもじゃないがついていけそうにない釣りである。せめて見物だけでこらえてもらいたい。

4月 3, 2017 オモシロ用語解説 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65029890

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろ事典 「ブラ釣り」:

コメント

コメントを書く