« 「世界の怪魚釣りマガジン Ⅴ」を読みました | トップページ | 回文 藤あや子 イワシ »

2017年4月16日 (日)

スマホのアプリも使い方次第

Qcimg9884テレビで、スマホで写真を撮ればすぐに名前が分かるというアプリが紹介されていました。これが本当ならすごい。

釣った場所がタイ国なので、外国の魚まですぐに分かるとしたら、すごいことです。写真の魚の名前を検索しました。出てきた名前はクジメ。

これがクジメかよ。どうみてもハタ系の魚です。これがクジメと思う釣り人はだれもいません。ふふ。そのうち訂正が入るだろうと思っていたが、最後まで訂正されず。

つづく・・・。

名前を間違えるだけなら、どうってことはないが、もしこれが毒のある魚なのに、安全な魚の名前が出てきたら、とんでもないことになります。

この番組の詰めの甘さを感じました。ま、バラエティ番組だからいいか、と思うことにしたが、しっくりしません。これがNHKなら、まずないことです。だからといって、民放なら許せることではないと思います。このアプリは外国では使えないのなら、そのことをちゃんと放送しないといけません。

4月 16, 2017 釣りのつぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65110253

この記事へのトラックバック一覧です: スマホのアプリも使い方次第:

コメント

コメントを書く