« 1年ぶりの磯(2) | トップページ | ザンビア共和国のお魚グッズ »

2017年4月27日 (木)

1年ぶりの磯(3)

Mcimg9995前日、深浦の磯でチヌを狙ったが、今年は既にシーズンオフ。そこで今日は愛南町の波止で五目狙いです。2投目でクマノミ、3投目でササノハベラと順調です。ふふ。

Mcimg9990ところがエサトリがすごい。ここに来たときはスズメダイとネンブツダイだけだったが、その後海面近くにイワシ、多分トウゴロウイワシの群れです。刺し餌が沈みません。

Mcimg0005それならと、3号のオモリで棒ウキを使うと、すぐにハタモドキ。なかなか釣れない魚です。これが3連ちゃん。普段は釣れないのに今日は気前がいいハタモドキです。ふふ。

しばらくこの棒ウキで遊んだが思わしくないので、遊動ウキに変更。これが正解だったようで、その後はアタリ頻発です。

つづく・・・。

Mcimg0010まず24センチのグレ。いつもなら25センチ以下はリリースだが、今回はキープです。「山ノ神」からも食える魚を持って帰ってと言われています。24センチでも食えます。ふふ。今日の初キープ魚です。

Mcimg0006その後も小サバです。マサバかと思ったら、ゴマサバでした。これが続いて3匹。1匹だけをキープしていて、これでイカ釣りをしようかどうか迷っています。

Mcimg0011ネンブツダイ2匹もキープしていて、イカのエサに使えます。ふふ。グレも釣れていたが、イカ仕掛けでもう1本竿を出してみることにしました。

Mcimg00171時間後、急に風が出てきました。イカのアタリもないのでこれで納竿としました。この日の釣果はクマノミ3匹、ゴマサバ3匹、グレ6匹のうち3匹のみをキープ、カサゴ1匹、マハタモドキ3匹、ネンブツダイ5匹。

いろんな魚が釣れたし、楽しい時間でした。欲をいえば50センチ以上のチヌは空振りだし、自己記録を更新する魚は釣れなかったけど・・・。いいんじゃない。

4月 27, 2017 波止釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65198563

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりの磯(3):

コメント

コメントを書く