« 回文 木村拓也 ニザダイ | トップページ | ゴカイが余っているので・・・ »

2017年3月12日 (日)

今年の初釣り

Scimg9822今年になって初めての釣りに行きました。香川県西部の端に近い三豊市のゴマジリ(高谷岬)という波止です。なぜ、ここかというと、長い間3月の中旬に是非行きたいと思い続けて10年。ふふ。

というのは、10年前のこの時期にウミタナゴ10匹を1時間で釣ったという雑誌の切抜きをもっているからです。この時期は香川県内ではどこに行ってもたいした釣果がない。そこで思い切って高速道路を使って1時間の場所に行きました。竿を出せるだけでうれしい。

9時から釣り始めて10分後、仕掛けを回収しようとすると、グーンと引っ張ります。てっきりチヌかと思いました。だがハリスは0.6号。ウミタナゴ狙いだからしゃーないです。

ゆるりとどうにか上がってきたのは40センチくらいのボラ。私の姿を確認するといきなり強い引きでハリハズレ。ま、いいです。

つづく・・・。

しばらくして波止の沖向きに釣っていたひとが20センチくらいのウミタナゴを釣ったので、この波止にウミタナゴがいることは間違いない。私が、「ウミタナゴを釣りにきた」と言うと、「ウミタナゴの時期は今ですか」とあまり興味がない感じです。

Scimg9823私は雑誌の切り抜きに書いてあったポイントの港の中で竿を出しています。1時間後ようやく私にもアタリ。上がってきたのはヒガンフグ。これが私にとって今年の初釣魚になりました。

それから2時間、全くアタリがないままに正午になったのであきらめました。ここの波止には10人程度が竿を出していたが、私が見る限り釣ったのはウミタナゴの人だけでした。足場がいいので、もっといい時期に来て見たい。

3月 12, 2017 波止釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/65004095

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初釣り:

コメント

コメントを書く