« 回文 劇団ひとり 磯釣り | トップページ | ナマズがイオンのお魚売り場に »

2017年3月 1日 (水)

今年の潮見表ゲット

Tcimg9797近くの釣具店で今年の潮見表をもらいました。今年はまだ一度も釣りに行っていないので釣具店に行く機会がありませんでした。これで一安心と思ったが・・・。

この潮見表には、満潮、干潮の時刻と潮位しか分かりません。欲しいのは月齢です。同じ大潮でも、満月か新月かで、イカ釣りには大きく影響します。メバル釣りにも影響します。

Tcimg9798そこで、この潮見表の大潮のときが満月なのか、新月なのかが分かるようにしました。満月には赤、新月には青で印をつけました。ふふ。

つづく・・・。

ところがもうひとつ必要な情報が抜けていることが判明。日の出時刻と日没時刻です。これがないと釣りの心構えがうまくいきません。

そこで、本屋で潮見表を探しました。毎年発行されているはずなのに、2~3軒行った本屋に置いていません。ちょっとあせっています。今度本屋チェーンで全国一の宮脇書店本店に行って探してみます。

3月 1, 2017 釣りのつぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/64937453

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の潮見表ゲット:

コメント

コメントを書く