« お魚マンホール サケ(多摩市) | トップページ | ゴムボートを進呈 »

2017年2月 7日 (火)

イカ釣り師3人組でお茶しました

Ucimg9738ヨッさんから電話があって、オカテッちゃんと3人でお茶しました。我が家の近くにある喫茶店です。3人が会うのは久しぶりです。

話題は当然、イカ釣りの話。最も沸いたのは仕掛け。さんざん色々と言った後、私たちがやっているウキの泳がせ釣りとヤエンを使う泳がせ釣り両方のいいとこ取りをした仕掛けの話になりました。

ウキの泳がせ釣りは、アタリがあった後にハリに掛ける効率がいいが、アタリがヤエン釣りに比べて少ない。一方ヤエン釣りはアタリがの回数は多いが、ヤエンで掛けるまでのバラシが圧倒的に多い。この両方が生かせる仕掛けです。ふふ。

つづく・・・。

ところが、この仕掛けの良さを断言したヨッさんが最後に「ま、想像やけど・・・」と言ったのにはオカテッちゃんと大笑い。

イカ釣りは何月がいいか、と言う話題になりました。そういうこともあろうかと、私の全イカ釣り釣行記録をまとめていました。それをみて、春よりは秋のほうが圧倒的に数、総重量ともにいいということに全員が納得。

場所は3人3様の釣りスタイルに合った場所です。ヨッさんは徹夜でじっくりと狙える場所。オカテッちゃんはボート釣りが出来る場所。私はのんびりと出来る場所です。ふふ。

2月 7, 2017 釣友 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/64862003

この記事へのトラックバック一覧です: イカ釣り師3人組でお茶しました:

コメント

コメントを書く