« 釣り具の整理、上もの | トップページ | この時期でも魚種は豊富 »

2017年1月27日 (金)

養殖アジの塩焼き

Ycimg9648赤澤名工がトラフグをくれたとき、一緒にアジ6匹もくれました。これはとりあえず内臓とゼンゴを取って冷凍庫に入れていました。

このアジは赤澤名工が養殖業者からもらったもの。トラフグの養殖網に入り込んだアジが、養殖用のエサを食べ続けているうちに成長して、網から出られなくなったといいます。

Xcimg9677_2だから、自然のアジと比べて脂が乗って旨いアジになっています。今回、これを朝食に塩焼きにしました。ふふ。

つづく・・・。

期待通り脂が乗っています。焼いている間も、グリルに脂が落ちてジュッ、ジュッと音がしていました。

魚は養殖よりも自然のほうが旨いという人が多いが、私にはハマチ、ブリでも断然養殖ものの方がおいしいと思う。とくにハマチの自然ものはあっさりしすぎてあまりおいしくない。

1月 27, 2017 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/64777910

この記事へのトラックバック一覧です: 養殖アジの塩焼き:

コメント

コメントを書く