« 赤澤名工からフグ | トップページ | 古川さんのボランタリー活動 »

2017年1月 7日 (土)

古川さんからイカ2匹

Ycimg9663昨日の正午前、香川磯連会長の古川さんから「イカを持って行く」との電話。古川さんは香川県の西端にある三豊市に住んでいるので高速道路を使っても1時間くらいかかります。

高松市に用事があるのでそのついで、持って来てくれるらしい。古川さんからは昨年の12月にも電話が掛ってきて、「高松市に来ているのだが、イカを持ってくるのを忘れた」と、言っていました。

今回はそのときのイカかと思っていたら、くれたのは2匹。どちらも1キロを少し超えています。最近、宇和海の磯でイカ釣り三昧をしていて、いつも大漁という景気のいい話しを聞かされました。ふふ。

つづく・・・。

磯でも電気ウキ釣りの泳がせではあまり釣れていないらしく、彼が研究熱心に作ったヤエンが効果を発揮しているらしい。

私も彼の勧めで何度かヤエン釣りをしたが、その効率の悪さに辟易しました。確かにエサの活きアジに抱きつく頻度はタナが固定している電気ウキに比べて圧倒的に多い。

しかし、アジに抱きついてきた後、イカと駆け引きをしながらじわりじわりと寄せてくるのに時間が掛かるし、寄せた後ヤエンを落とすタイミングにも慣れが必要。

さらにヤエンが掛かる確率も、下手な人は少なくて、私にとってヤエン釣りはイライラのしっぱなしでした。ストレス解消の釣りでストレスがたまってしまうので、やる気がうせました。だから、私にとって電気ウキ仕掛けで全く釣れないときの釣り方だと思っています。ふふ。

1月 7, 2017 釣友 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/64730796

この記事へのトラックバック一覧です: 古川さんからイカ2匹:

コメント

コメントを書く