« この時期でも魚種は豊富 | トップページ | いいもの見いつけた »

2017年1月29日 (日)

ウルメイワシの丸干し

Wcimg9710昨日の高松中央卸売市場の市民開放で、生魚はおろすのが面倒なので買いませんでした。鮮魚売り場を出て乾物、野菜などの売り場に行ってみました。

エビ、タコの干したものなどに並んで、ウルメイワシの丸干しがあります。5匹で160円。結構大きいので、これは安い。丸干しなら調理する手間も不要です。

即決で購入。旨いのは生魚のほうが断然というのは分かっているけど、しゃーないです。最近、何をするにも手間のかからないことばかり考えてしまいます。

つづく・・・。

Wcimg9719これを今朝の朝食に焼いて見ました。たいていの塩焼きは魚グリルで7~8分かけますが、丸干しなのでとりあえず3分間にしました。

すると、丁度いい加減です。丸干しは焼きすぎると固くなるが、しっとりした感じで焼けました。もちろん内蔵も何の苦味もないし、骨も断然柔らかい。これなら3パックくらい買っておけばよかった。

1月 29, 2017 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/64819695

この記事へのトラックバック一覧です: ウルメイワシの丸干し:

コメント

コメントを書く