« おもしろ事典 「ジャンジャラ釣り」 | トップページ | 釣り随筆「海の四季」を読んで »

2016年12月10日 (土)

お魚マンホール 伊勢えび2

Ziseebi_m1b以前にイセエビがデザインされているマンホールとして、三重県志摩市の旧浜島町について書きました。それは擬人化された伊勢えび大王がデザインされていました。

Ziseebiそこでちゃんとしたイセエビがデザインされたものがないかをネットで調べました。浜島町がちゃんとしていないということではないので、あしからず、ふふ。

静岡県の熱海市にイセエビがデザインされているのを見つけました。熱海市とイセエビは結びつかないなあと思っていたら、その理由が分かりました。

つづく・・・。

熱海市にある初島という島のマンホールでした。初島は静岡県で唯一の有人島で、海の海産物が特産品と言うことらしい。だから、マンホールにはイセエビだけでなく、サザエもデザイン。

不思議なのは、やしの木や富士山らしい山もデザインの中に入っていること。ま、四国人の私にはどうでもいいことだけど・・・。

12月 10, 2016 陸に上がった魚たち |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/64126036

この記事へのトラックバック一覧です: お魚マンホール 伊勢えび2:

コメント

コメントを書く