« 赤澤名工から手持ちギャフ | トップページ | グダグダの釣行、ふふ(2) »

2016年11月 8日 (火)

グダグダの釣行、ふふ

Mcimg9442今回の釣行はあちらこちらと走り回って、結局は何にも釣れなかったというグダグタの釣行になりました。そのしょーもない顛末記です。私と一緒に嘆いてくれるとうれしい。

最近、近くの波止でのサヨリ釣りしかしていないが、少しだけ遠出をしようかという気になりました。そこで浮かんだ釣り場が、東かがわ市(以前、さぬき市と書いていたが、赤澤名工から誤り指摘がありました)の山田海岸。以前、ここで良型のサヨリが釣れたことがある。我が家から30キロくらい東だが、ここだと高速道路の津田東ICで下りると、そこから10分で到着できる。

当然サヨリを狙うが、できれば他の釣りもしてみたいと考え出すと、妄想が止まらなくなりました。まず、この場は岩場もあるのでサビキ釣りで釣れる小アジをエサにしてアオリイカも良さそうである。最近、香川県の海岸のいたるところでエギ釣りが目立つようになっていて、イカの墨跡も結構たくさんある。

そのために、サビキ仕掛けと、アオリイカ仕掛けを準備。それに、アジを活かしておくためのブクブクもひとつだけだが準備。

つづく・・・。

それに、あの場所ならチョイ投げで小さなキスも釣れるはずである。だから、チョイ投げ用の竿と仕掛けも準備。これだけ全部の釣り道具を車に積むと、ちょっとした遠出の気分になる量になりましたわ。

さて、エサだが、サヨリ狙いと、イカエサにするアジのサビキ釣り用に、ちょっと多目のアミエビ。それにチョイ投げ用のゴカイを買って意気揚々。ふふ。

南に6キロ走って檀紙ICから高速道路で一路東に。ルンルンだが、年寄りなので時速は90キロに設定。どんなに少なく見積もっても、35センチのサヨリ10匹、400~500グラムのアオリイカ2匹に、キス10匹は釣れる気分。

20分も走れば津田東ICで、そこで高速を下りて国道11号線。数100メートルで左折して県道に入ると、国道で後ろについてきていた軽のトラックがついてくる。

山田海岸の駐車場までついてきた。釣り人かなと思ったが、そうでもなさそうで車からなかなか降りてこない。私が釣り道具を車から下ろしていると、軽トラックからヒゲ面のカッコイー40歳代の男性がおりてきて、「こんにちはー」と大きな声を掛けてきた。

明日に続く。

11月 8, 2016 波止釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/64460279

この記事へのトラックバック一覧です: グダグダの釣行、ふふ:

コメント

コメントを書く