« おもしろ事典 「しゃくり釣り」 | トップページ | 内藤さんから男女群島写真 »

2016年11月21日 (月)

「釣りバカ日誌番外編 新入社員浜崎伝助②」

Ycimg40988月の始めに「釣りバカ日誌番外編 新入社員浜崎伝助①」を読んでから2ヶ月がたって、ようやく②を読みました。ま、いろいろと忙しいのです。

昭和40年代後半に新入社員となった浜ちゃんの、会社生活の話です。浜ちゃんはまだ釣りを始めていないときの話だし、結婚相手とようやく出会ったときのこと。私の青春とも重なります。私も釣りを始めたのは就職してから5年後でした。

今回の漫画の内容も、現在では考えられない接待があったりして、私にはなつかしい内容です。いい時代だったなあ、と言うと叱られるかも・・・。ふふ。

つづく・・・。

ま、接待だけでなく、国鉄の順法闘争という名で列車を無理やり遅らせる組合の話が出てきたり、外国出張の土産が洋酒だったり、と言うこともこの漫画を見て思い出しましたわ。

浜ちゃんがまだ釣りを始めていないので、これからシリーズとして③、④が出てくるのが楽しみです。

11月 21, 2016 釣り本 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/64355019

この記事へのトラックバック一覧です: 「釣りバカ日誌番外編 新入社員浜崎伝助②」:

コメント

コメントを書く