« 釣り回文 魚の煮付け | トップページ | 市場の市民開放日 »

2016年10月22日 (土)

釣り川柳 磯釣り

Ckcimg4408
またまた、独りよがりの釣り川柳にお付き合いください。

「磯釣りで クライマックス 日の出のみ」
磯に渡ってから見る大洋から昇る日の出は感動的です。ただ、磯釣りでボウズとか貧果になったとき、感動のクライマックスは日の出だけ。ふふ。

「脈釣りは 5センチ大の 魚になる」
細い脈釣り竿で魚を掛けたときの引きの強さは、何度味わっても驚きます。10センチの魚が15センチに、20センチの魚が25センチに感じるが、上がってきた時に「なーんだ」。

「クエ釣りは 釣れた後から 大仕事」
私はクエ釣りを2回しかしたことがなく、もちろん釣り上げたことがない。だけど、実際に釣った人を見ていると、釣り上げたときの感動からの後が大変。どのように持ち帰るか、誰に巨大クエをおろしてもらうか、どこで宴会するかを決め、誰を呼ぶかを決めてその人たちへの連絡、などなど。ふふ。

つづく・・・。

「クーラーを 溶けた氷で 洗うだけ」
ボウズになったとき、クーラーを洗わなくていいので助かったと、自虐的に喜びます。

「木っ葉グレ 釣れた釣れたで 後悔する」
木っ葉グレが入れ食いになったとき、なかなか釣りを止められません。クーラーが満タンになったとき、ハタッと気がついて後悔。初心者によくあるパターン。

「ボウズでも 大物狙いは カッコイー」
ホントの大物狙いはもともとボウズ覚悟。それくらいの気構えがないと真の大物は釣れません。初心者の頃はそういう大物釣り師をみて「エエカッコシー」と見ていたが、最近は尊敬します。私はなれませんから・・・。

10月 22, 2016 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63474611

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り川柳 磯釣り:

コメント

コメントを書く