« お魚マンホール トビウオ | トップページ | 磯釣りの魅力は何?(2) »

2016年10月12日 (水)

磯釣りの魅力は何?(1)

Cimg1894ls私は香川磯釣り連盟の高松黒潮クラブに所属しています。ということは、メインの釣りは磯釣り。年間の釣行回数が磯釣りよりも近場の釣りが多くても、意識的には「磯釣りがメイン」は変わりません。

そこで磯釣りの魅力をまとめることにしました。

磯釣りの魅力① 大物が釣れる確率が高い

磯釣りの最大の魅力はなんといっても大きい魚が釣れる確率が高いということ。波止でも絶対に大きい魚が釣れないかと言うと、そんなことはない。

しかし、記録になるような大物になると、その確率は磯のほうが格段に高い。例えば、70センチを越えるイシダイ、60センチを越えるグレは磯釣りでないと不可能に近い。磯釣り歴が長い人ほどそれを痛感している。

つづく・・・。

ま、私が記録になるような魚を釣っているかと言えば、これまで全くなし。だから、誰でもが磯に行けば記録的大物が釣れると言っているわけではない。

あくまでも、もしそういう大物を狙うなら磯に行かないと釣れないということ。それが磯釣りの魅力を支えている。ただ、超大物を釣るにはもちろんウデが必要です。ふふ。私にはありませんけど。

10月 12, 2016 磯釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/61933747

この記事へのトラックバック一覧です: 磯釣りの魅力は何?(1):

コメント

コメントを書く