« 磯釣りの魅力は何?(1) | トップページ | 磯釣りの魅力は何?(3) »

2016年10月13日 (木)

磯釣りの魅力は何?(2)

Cimg1894ls磯釣りの魅力② 釣果の平均サイズが大きい

磯釣りの魅力の①は「大物が釣れる確率が高い」だったが、これは記録になる超大物の話。超大物でなくても磯での釣果の平均サイズが大きいことが磯釣りの魅力。

超大物はそんなによく釣れる話ではないので、こちらの魅力のほうが磯釣り師にはよく分かることかもしれません。

例えばグレでいうと。波止釣りだと20センチを超えればキープサイズ。だが、磯だと20センチのグレをキープする気にはなれません。もちろんキープしてもいいのだが、これだとたくさん釣れ過ぎて困るということ。ふふ。

つづく・・・。

磯釣りをしていると、気が大きくなってどんどんリリースしちゃいます。しかし、磯釣りを始めた頃はほとんどの魚をリリースしないでクーラーに入れていました。

それまで波止で釣りをしていたときのキープサイズが頭にあるので、18センチのグレをリリースするなんて考えられないということ。ふふ。だが、磯釣りに何度も行くようになって、自然にキープサイズが上がりました。

ただ、現在でも波止でのキープサイズと磯でのキープサイズは違います。磯では躊躇なくリリースする21センチのグレが波止で釣れるとクーラーに入れるかどうかをしばらく考えてしまいます。

10月 13, 2016 磯釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/61939822

この記事へのトラックバック一覧です: 磯釣りの魅力は何?(2):

コメント

コメントを書く