« ドジョウのマンホール | トップページ | 久しぶりに自分の名前で検索しました »

2016年9月24日 (土)

気になって調べたら、やっぱり・・・

Rcimg4442m本津川尻で脈釣りをしてタケノコメバルが釣れました。釣れたとき、タケノコメバルにしては頭が少し丸っこいと思ったが、タケノコメバルと思い込んでいました。

そのままでブログにもタケノコメバルとして書きましたが、その後もずっとモヤモヤした感じがあって、どうしても気になるので、図鑑で調べました。ふふ。しつこいでしょ。

すると、体に太い2本の黒くて不定形の横帯があり、背ビレや尾ビレの色から見て、タケノコメバルではなくてムラソイと判明しました。頭がタケノコメバルと違うと感じたことが正しかったということ。

つづく・・・。

ムラソイだとすると、私のムラソイ記録の更新になったのは間違いなかった。これまでの自己記録は香川県西部の仁尾の磯で、26年前に釣れた15.7センチ。

残念。タケノコメバルと思ったので検寸をしていません。しゃーないです。この魚は狙って釣れる魚ではないし、まあ、また釣れることを期待するしかありませんわ。

9月 24, 2016 釣り記録 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/64169461

この記事へのトラックバック一覧です: 気になって調べたら、やっぱり・・・:

コメント

コメントを書く