« 釣りの古本をネット購入 | トップページ | 数字で語呂合わせ(2) »

2016年9月11日 (日)

よく似た魚の見分け方 アイナメ

Mcimg3767アイナメによく似た魚はクジメとホッケ。これは釣り雑誌などでもよく紹介されているので、ここで取り上げなくてもいいくらい。だが、何事にも初心者はいるので、今回は超初心者への記事と思ってください。

Mcimg3778アイナメ、クジメ、ホッケの見分け方は簡単です。尾ビレの形だけで簡単に見分けることが出来るからです。

尾ビレの後縁がまっすぐなのがアイナメ。丸いのがクジメ。中に切れ込んでアジの尾ビレのような形がホッケ。

つづく・・・。

随分昔の話だが、東京に出張に行ったとき、仕事を終えてホテルに入る前にサンシャイン水族館に行きました。そのときに見たホッケの群れにびっくりしました。

ホッケは北の魚なので、それまで見たことがありませんでした。水槽にいるホッケは群れで中層を泳いでいます。アイナメは中層で泳ぐというイメージがないので、なんか違和感。

それに尾ビレがアジのように中に切れ込んでいて、アイナメの出来損ないが群れでいる感じ。これに驚きました。

9月 11, 2016 よく似た魚の見分け方 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63954048

この記事へのトラックバック一覧です: よく似た魚の見分け方 アイナメ:

コメント

コメントを書く