« よく似た魚の見分け方 アイナメ | トップページ | 釣りマンガ随筆 »

2016年9月12日 (月)

数字で語呂合わせ(2)

Xcimg2252言葉遊びに数字のごろ合わせがあります。電話番号や記念日で多くこのごろ合わせをよく見ます。私は普段から車のナンバーでごろ合わせをして遊んでいます。ふふ。

例えば先日も「8833」が走っていたので、「母燦燦(ハハさんさん)」と読めました。そして次の瞬間、「パパ散々」とも読めると気がついて一人で笑ってしまいました。

他にもなぜか比較的多く見るのが「1010」というナンバー。私には10(ト)1(イ)0(レ)と読んでしまいます。ふふ。

釣りと魚で数字の語呂合わせ文章を作ってみました。よろしければお付き合いください。

「私はちょっとでも73があると2741するのです。だから810で439品のサビキ仕掛けでやると、38が1091。1匹掛ってもそのままにして0191させた。アジは171。
38は343と4038、230にして食った。」

つづく・・・。

答えは以下の通りです。

「私はちょっとでも73(波)があると2741(船酔い)するのです。だから810(波止)で439(試作)品のサビキ仕掛けでやると、38(サバ)が1091(入れ食い)。1匹掛ってもそのままにして0191(追い食い)させた。アジは171(いない)。
38(サバ)は343(刺身)と4038(塩サバ)、230(つみれ)にして食った。」

ふー、疲れるでしょ。ふふ。

9月 12, 2016 言葉遊び |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63867215

この記事へのトラックバック一覧です: 数字で語呂合わせ(2):

コメント

コメントを書く