« 釣り回文 魚料理 | トップページ | 環境DNA »

2016年8月14日 (日)

よく似た魚の見分け方 フグ

Mcimg3767私が釣るフグは、ほとんどがクサフグ。なので、違う種類のフグがつれると、なんか変の感じがするが、何と言う名前かはなかなか難しい。

Mcimg3772フグの王様はトラフグ。胸ビレのすぐ後に大きく目立つ黒班。背びれが始まる背中にも黒班。これはマフグにもあるが、尻ビレが黄色いのがマフグで、トラフグは尾ビレは黒いが尻ビレは真っ白。

これ以外のフグの見分け方は複雑で、私はその都度図鑑で調べているが、それでもキチンと名前を確認するまでに時間が掛かる。

つづく・・・。

フグの見分け方を一層複雑にしているのが、方言名。香川県の食材として売り出している讃岐でんぷくはナシフグであり、ナゴヤフグといわれているのはショウサイフグのこと。

ま、フグには毒があるので、その毒がある部位が種類によって異なるので、自分で調理して食べないほうが賢明。

8月 14, 2016 よく似た魚の見分け方 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63519981

この記事へのトラックバック一覧です: よく似た魚の見分け方 フグ:

コメント

コメントを書く