« またまたまた脈釣りです | トップページ | おもしろ事典「チョクリ釣り」 »

2016年8月11日 (木)

またまたまた脈釣りです(2)

Vcimg4228我が家から車で6分の本津川尻で脈釣りです。竿を出してから最初は全くアタリが無かったが、辛抱していると、釣れ出しました。

だが、型が小さい。大きくても15センチで、全てリリース。いつもなら帰る午後9時を過ぎるころから、潮が右に流れ始めると、アタリがドンドン出るようになりました。しかし、これまでキープしたのがありません。

「帰ろかなー」と演歌の歌詞を口ずさみながら仕掛けを思いっきり底に沈めました。これ以上そのままにしていると潮が流れていて根に引っかかると思って仕掛けを上げようとすると、何かが引きます。「ん?」と思ったがとりあえず合わせました。

すると、魚が下に潜り込もうとします。チヌやセイゴとは違うようです。

つづく・・・。

Vcimg4236上がってきたのはアコウでした。25.1センチと大きくはないが、やっとキープできる魚です。ふふ。9時で釣りを止めないでよかった。釣り始めて最初にバラシた魚もひょっとしたらアコウだったのかもしれません。

Vcimg4244同じポイントに振り込むと、今回はコッとメバルのアタリ。上がってきたのは17センチのメバルです。これもキープすることにしました。

Vcimg4246この日釣れたのはアコウと、15匹のメバルと2匹のカサゴ。キープは2匹のみでした。私にとってうれしかったのは今年初めて釣れたアコウ。これで今年の魚種がひとつ増えました。ふふ。

8月 11, 2016 脈釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63990815

この記事へのトラックバック一覧です: またまたまた脈釣りです(2):

コメント

お久しぶりです(^O^)
この間の例会ではお逢いできなくて残念でした。
アコウですか、あのポイントですよね。
おめでとうございます🎵
また、ご一緒したいです🍀

投稿: トシ | 2016/08/13 9:05:20

コメントを書く