« 世界最古のナマズの化石 | トップページ | またまたまた脈釣りです(2) »

2016年8月10日 (水)

またまたまた脈釣りです

Vcimg4216また、脈釣りに行きました。釣り日誌で調べたら、今年に入っての脈釣り日数は11日。しゃーないなあ。

いつもの釣りポイント、本津川尻に行くと、だれもいません。まだ明るいのでしばらくぼんやりしていると、夕焼けになってきて、まっすぐ伸びる飛行機雲が明るく赤く染まるのが美しい。

竿を出すが、全くアタリがありません。辛抱して探っていると、いきなりガクンと竿をひったくったようなアタリ。あわてて合わせたが根に持ち込まれました。ちょっと大き目のタケノコメバルかも、と思いました。

Vcimg4221それ以降、アタリが全くありません。周りも真っ暗になってきたとき、やっとアタリが出て16センチのメバル。キープしようかどうか迷ったが、リリース。これが失敗でした。ふふ。

つづく・・・。

Vcimg4225その後、ポツリポツリと小さいメバルが釣れ始めました。そして超かわいいフグも。一丁前に腹を膨らませたので一層かわいく見えます。

Vcimg4223そして、竿を出してから1時間ほどするとメバルの型も少しよくなってきたが、なぜか全て15センチ。最初に釣れた16センチをリリースしたので、15センチは当然リリース。ふふ。

Vcimg4226何度も連で釣れるが、大きくても15センチでリリース。しゃーないなあ。だいたい、この時期のメバルの型は春に比べて小さくなります。15センチでもキープしようかと考えたりします。

午後9時になりました。そろそろ帰る時間です。だが・・・。

明日に続く。

8月 10, 2016 脈釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63990768

この記事へのトラックバック一覧です: またまたまた脈釣りです:

コメント

コメントを書く