« 環境DNA | トップページ | これだけ暑いと・・・ »

2016年8月16日 (火)

高知磯連の岡林さんのNHK出演

Ucimg43296月の末に高知磯連の岡林さんがNHKのBS釣り番組に出演したのを録画していたが、観るのをすっかり忘れていました。番組予告では岡林さんがイシダイを釣った写真だけがありました。

この番組は有名人が地方の名人を師匠として、狙う魚の釣りをするという内容。今回の有名人は元プロボクサーの内藤大助さんで狙う魚はイシダイ。だから、内藤さんがイシダイを釣らなくては番組がボツになります。

釣り場所は、足摺岬の磯です。1日目はボウズ。岡林さんの焦りが目に浮かびます。ふふ。

つづく・・・。

2日目は岡林さんも竿を出して釣ったのが、43センチ。写真ではもっと大きく見えます。番組をじっくり観ると、内藤さんはどうしても早合わせをしてしまっているようです。イシダイ釣りをしたことがない人は仕方がないこと。私にも身に覚えがあります。

Ucimg4330だが、岡林さんが釣っただけでは番組は成り立ちません。岡林さんが何度も「(合わせは)まだまだ、まだまだ」と言う声が聞こえます。そしてようやく内藤さんが釣ったのが30センチのイシガキダイ。

番組のナレーションでは「内藤さんも三段引きの合わせを習得した」と言っています。少し笑っちまいました。番組ではおそらくたくさんのことがカットされているはずです。今度会ったときに是非、聞きたいものです。

8月 16, 2016 磯釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/64051425

この記事へのトラックバック一覧です: 高知磯連の岡林さんのNHK出演:

コメント

コメントを書く