« 「釣りバカ日誌番外編 新入社員浜崎伝助」 | トップページ | ワタリガニが釣れちゃった(2) »

2016年8月 2日 (火)

ワタリガニが釣れちゃった

Wcimg4167午後7時になるのを待って、いつもの脈釣りポイントの本津川に行きました。海越しに見る夕焼けは、いつ見ても心が洗われます。ふふ。

まだ明るいのでサオを出さずに、しばらくの間夕焼け色の移り変わりをボヤーンと見ていました。そして午後7時半になったので、サオを出すことにします。明るいのでメバルは釣れないはず。

Wcimg4169ところが第1投目にメバル。17センチ。釣れたことに驚きです。釣りって分かったつもりでいても分からないことが多い。とりあえず、キープ。この調子なら、バンバン釣れる・・・。

つづく・・・。

Wcimg4170ところが、その後は全くアタリがありません。どこに振り込んでもアタリがありません。あせって岸近くを探るとたちまちにして根掛かり。次に釣れたのは、40分後です。それもミニサイズ。当然リリース。それでもサオを出していることが楽しい。

これで釣れる時刻になったと思ったが、それ以降もさっぱりアタリがありません。ミニサイズが釣れてからさらに30分がして、なにかモゾモゾとしたアタリ。

あわせると根掛かりの感じです。しゃーないなあ、と強引に引き抜くと、ズルッとした感触でちょっとだけ重い。てっきり大きな藻が引っかかったと思いました。

Wcimg4174上がってきたのは、ワタリガニ。それも普段ならキープサイズです。だが、脈釣りでさらにカニが釣れることはない。この1匹だけを茹でるのは面倒くさいのでリリースしました。

明日に続く。

8月 2, 2016 脈釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63953649

この記事へのトラックバック一覧です: ワタリガニが釣れちゃった:

コメント

コメントを書く