« 今日は土用の丑の日 | トップページ | 「釣りバカ日誌番外編 新入社員浜崎伝助」 »

2016年7月31日 (日)

「海つり天狗」をネットで購入

Bcimg4053週に2、3回、本屋に行くと、必ず釣り本コーナーも見に行きます。新しい釣り本が出ていないかの確認です。ところがこの数年間、松方弘樹さんの「世界を釣った日々」を除いて、私が好む釣り紀行本は出版されていません。

ふと思いつきました。私の自費出版本をまとめて買ってくれた釣りの古本をネット販売している「パルス・ビット古書店」で古本を探してみることにしました。

そのネット販売で、「海つり天狗」を見つけて購入。定価は380円だが、これを900円。発行年は昭和39年なので、50年以上前。最近の単行本はたいてい1400円程度するので、十分に安い。

つづく・・・。

これが予想以上にすごくおもしろい。作者の佐藤観次郎さんは日本社会党を当選7回した国会議員。

昭和30年代に、既に磯で何度かイシダイ釣りをして、イシダイ釣りの面白さを書いています。竿はグラスロッドが出始めたときで、著者は竹竿でイシダイを釣っています。とんでもなく重い竿だったはず。

船釣りでも多様な魚を釣りしています。外国に視察に行くときも、釣り店に寄り、日本製品の良さに触れています。

そして何よりも驚いたのは、佐藤さんの釣り人脈。釣りを始めたきっかけは菊池寛から勧められたと書いています。当時磯釣りの第一人者だった永田カズナガさん、福田蘭童さんとも交流があったことが分かります。

7月 31, 2016 釣り本 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63953887

この記事へのトラックバック一覧です: 「海つり天狗」をネットで購入:

コメント

コメントを書く