« 野上さんからイタリア土産 | トップページ | 涼しそうだったので、つい・・・ »

2016年7月28日 (木)

よく似た魚の見分け方 タコ

Mcimg3767_4マダコとイイダコはちょっと見にはわかりません。小さいのはイイダコと思っている人が多いが、マダコだって小さいときがあります。ふふ。

Mcimg3773イイダコには金色輪状紋というのがあるが、マダコにはありません。基本的にはこれしか見分けられない。

私の図では目の位置がちょっと変になっているので、紋との位置関係がおかしくなっています。実際は目はもっと下にあるので紋は目の横近くにあります。ふふ。

つづく・・・。

香川県では釣り人はマダコを陸からならいいが、船からだと釣ってはいけないことになっています。釣ってクーラーに入れているときを海上保安庁に見られると・・・。ま、見られていなくても放流しないといけません。ふふ。

イイダコ釣りは瀬戸内海の風物詩。残念ながら私は2年間行けていません。

7月 28, 2016 よく似た魚の見分け方 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63511015

この記事へのトラックバック一覧です: よく似た魚の見分け方 タコ:

コメント

コメントを書く