« 「魚屋のおっさんが・・・ハウマッチ」 | トップページ | 作戦成功(2) »

2016年6月19日 (日)

作戦成功

Ccimg4017
今年の春以降、すっかり私の脈釣りポイントになった本津川尻に行くことのしました。昨日は梅雨の合間の晴れで、今週はこれからずーっと雨模様の天気予報だったので・・・。

明るいうちはメバルは釣れないので、いつもは暗くなるまでボヤーンと待つのだが、今回はその間、チョイ投げをすることにしました。午後7時に釣り開始。

土曜日なので、釣り人がたくさんいます。多くの人がエギを投げているので、アオリイカが釣れているのかもしれません。

チョイ投げには全くアタリがないまま、暗くなってきたので、脈釣りを開始。だが、チョイ投げも続けたい。脈釣りは神経を集中するので、波止に置いたチョイ投げの竿先を見ていることができません。

Ccimg4018
波止に誰かがポツンと持ち帰らずに捨てていたコーヒー缶があります。このコーヒー缶にチョイ投げの道糸を回してアタリがあったら缶が転んで音を出すというスルスル釣りをすることにします。ふふ。

つづく・・・。

Ccimg4019
脈釣りを開始します。すぐにアタリがあったが、14センチ。リリース。アタリはあるが、ポツリポツリと釣れるが全てリリース。すると、脈釣りで振り込んだ糸が絡んではいけないので10メートルくらい離していたチョイ投げの空き缶が転んだ音がします。ふふ。

脈釣り仕掛けを上げてチョイ投げに飛んで行きます。何か魚が掛っているようだが、ビンビンという引きではありません。巻き上げていると、グーンと重みが増したり軽くなったりするので、アナゴだと分かりました。

Ccimg4021
小さいアナゴです。クネクネするのを押さえつけてサイズを測ると32センチ。ふふ。今年初めての魚種なので、私としてはうれしい。リリース。

明日に続く。

6月 19, 2016 脈釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63799108

この記事へのトラックバック一覧です: 作戦成功:

コメント

コメントを書く