« 釣り川柳 アオリイカ | トップページ | 釣り始めは釣れないで欲しい(1) »

2016年6月 9日 (木)

グレはやっぱりおいしい

Gcimg3984冷凍庫に40センチ弱のグレがありました。多分今年の3月に愛媛県の宇和海で釣ったものです。これを塩焼き用に調理しました。ふふ。

翌日、朝食に焼きました。この時期に釣ったグレは脂が乗ってうまいはずです。ま、期待していたほどには脂が乗っていないようだったが、それでも魚を焼いた後のグリルには脂がたくさん・・・。

おいしい。特に腹身の部分がジュワッとおいしい。こんなおいしい朝食で一日が始まる贅沢でいいのでしょうか。いいにきまっていますわ。ふふ。

つづく・・・。

例年10月に宇和海で釣る40センチ前後のイシダイは脂がジュージューでおいしい。これは毎年釣り仲間からの要請もあって欠かせません。

今回食べたグレはそれほどではないが、ま、合格点でした。同じグレでも時期と場所によって全く別の魚かと思うくらい違います。魚屋の魚はそれが分かりません。うまい魚が食える釣り師の特権、大事にしたい。

6月 9, 2016 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63728224

この記事へのトラックバック一覧です: グレはやっぱりおいしい:

コメント

コメントを書く