« 作戦成功 | トップページ | 父の日プレゼント »

2016年6月20日 (月)

作戦成功(2)

Ccimg4023
我が家から車で6分の本津川で脈釣りしています。アナゴが釣れた後、脈釣りに戻ります。いつものポイントでは釣れないので、少し場所をずらすと久々のキープサイズ。19センチのカサゴです。やっと1匹目のキープ。

Ccimg4024
次に来たのはもっと大きい。今回の仕掛けはちょっとだけ工夫をして作り直しています。これまでよりも50センチくらい道糸を長くしてその分遠くまで探れると思ったからです。これが成功して遠くのポイントで掛けたのはいいが、竿を立てても掛けた魚は1.5メートルくらいも魚の重みで下になります。

道糸を持って放り上げたのは久々の20センチ超えメバルです。21センチ。もちろんのこと、キープ。これをリリースしたら、罰が当たります。ふふ。

ついでにチョイ投げ仕掛けを上げてみます。缶は転んでなかったが、アナゴが掛っています。最初に釣れたのよりも少し大きい。これも当然リリース。

つづく・・・。

Ccimg4025
Ccimg4028
その後もリリースサイズのメバルは釣れます。いよいよ止め時かなと思っていると、空き缶が転んだ音。今度のアナゴは40センチ近い。これなら食べることができると思ったが、アナゴをおろすのは面倒くさい。

目打ちをしてカッターで腹を割けば何とかなるとは思うが面倒くさいのでリリース。それにしても1本の竿でこれだけ釣れるのなら、4本の竿で投げ込んでおけば忙しいくらい釣れるはず。

Ccimg4031
その後もキープサイズも釣れたが、型がドンドン小さくなります。2連でリリースサイズが釣れたのを機に納竿。

Ccimg4035
今回の釣果はメバル12匹でキープ3匹とカサゴ1匹、それにリリースしたアナゴ3匹でした。チョイ投げに使った空き缶は私がもって帰りました。ふふ。

6月 20, 2016 脈釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63799190

この記事へのトラックバック一覧です: 作戦成功(2):

コメント

コメントを書く