« お魚マンホール イシダイ | トップページ | 脈釣りは楽しい(2) »

2016年6月27日 (月)

脈釣りは楽しい

Dcimg4000脈釣りに本津川尻に行きました。釣り場に着いて、冷蔵庫に入れていたエサのゴカイを忘れたのに気が付いた。ボケが始まっているのか・・・。しゃーないなあ。

エサがなくては釣りができません。家まで取りに帰るついでに、距離と時間を測ってみました。3.1キロで、2個の信号に引っかかったが、わずか6分。思っていた以上に時間がかかっていませんでした。ふふ。それでも夕日を見るつもりで最初は家を出たが、戻ってきた時には太陽は既に沈んでいます。

釣り場には、誰もいません。以前来たときは平日でもズラーッといました。釣り人がいないということは釣れてないということか。とはいっても、釣る気は満々。私が見つけたポイントに陣取ります。

Dcimg40012回目の振込みにアタリ。小さなメバルのようで、ハリに掛らず。その次に振り込むと、小さいがゴッという確かなアタリ。合わせると、魚が横に走ります。上がってきたのは20センチのタケノコメバルでした。幸先がいい。

つづく・・・。

Dcimg4003その後も仕掛けを振り込むたびにアタリがあります。しかし、なかなか掛りません。合わせのタイミングを少し遅らせると、14センチのメバル。リリース。

ひとりの釣り人がやってきました。どうもルアー釣りのようで、ビシッと投げる音が間断なくします。しかし、全く釣れてないようで、30分ほどして帰っていきました。なんでルアー釣りがはやっているのか、理由が分かりませんわ。テレビの影響なんでしょうかねえ。エサ釣りだとこれだけアタリがあるのに、もったいないと思うわ。

Dcimg4004少し場所をずらして振り込むと、キープサイズがやっときました。18センチ。ふふ。

しかし、かかってくるのは14~15センチが多い。全てリリース。そのうち、何匹釣れたのかが分からなくなりそうだったので、とりあえずリリースした匹数だけを数えることにします。

1時間がたったが、キープしたのはまだ2匹。ナントカ3匹はもって帰りたいので、もう少し辛抱します。

明日に続く。

6月 27, 2016 脈釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63780137

この記事へのトラックバック一覧です: 脈釣りは楽しい:

コメント

コメントを書く